--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
洋服お直し
2011/06/12(Sun)
ワン用の洋服買って、首回り(襟)がダラ~とおっきくなることないですか?

首回りにゴムをオプションで入れてくれるところもあるのですが、

ない場合、いつも自分で平ゴムをいれております。

今回購入した洋服はこちら

エピの首回りに合わせて、幅平ゴム15mmのゴムを入れますが、

ゴムは、首回り+10mmの長さでカット。

まず、リブの縫い目を少しほどいて穴をあけます。




次にゴム通しでゴムを入れます。




通し終わったら、10㎜重ねて、その部分を縫います。




ゴムを入れて、形を整えたら、同じ色の糸で穴を縫います。




裏側なので、手縫いの乱雑さもまあOKとしましょう(笑)




出来上がりです!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<手作りチョーカー | メイン | エピの誕生日♪>>
コメント
- No title -
v-286ラムネママさん
首にゴムを入れると、エピの天然襟巻きが目立ってしまうのですが(肥爆)
でも、ピシッと決まって、安物でもええ感じになると思います。
似合ってますかぁ~?ありがとうございます。この洋服は、オーダーしたのですが、胴回りが少し大きかったみたいで、今度は裾にも半分くらいゴム入れようかなと思っています。
2011/06/14 21:54  | URL | yahya #JnoDGgPo[ 編集]
- No title -
なるほど~。yahyaさんは、御自分で、手直しされていたのですね。わかります、わかります。首周り・・・お腹辺りまで伸びることも。こうして、平ゴムを入れてやればいいのですね。大変勉強になりました。可愛いのでエピちゃんはなんでも似合うんですね。
2011/06/13 09:26  | URL | ラムネママ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
