fc2ブログ
エルフのアレルギー
2012/09/15(Sat)
先日、エルフの耳血腫がわずかですが再発ばかりするので、治療とともにアレルギー検査を実施してもらいました。

皮膚の状態というか、カイカイばかりするので全身毛がなくなっています(凹)

もともと毛は薄い子なのですが、地肌が見えるところが何か所もできてしまい、見栄えはどうであれ痒いのがかわいそうで、獣医さんも検査をしてみようということになりました。

検査は時間がかかるのですが、採血してから10日間。

検査結果が出たとのことで獣医さんに行ってきました。

これが結果です。

まず、IgE検査(体内にアレルギー物質が侵入すると抗体ができるのでその抗体で原因を調べる検査?)


kensa1.gif


ご覧のとおり、こちらの検査ではアレルゲンが確定できませんでした。

通常これで確定しなかったら次の検査を行うようですが、何度も採血するのはかわいそうなので、
費用は掛かりますが、獣医さんと相談して次のリンパ球検査も同時に実施してもらう旨相談していました。

それで、こちらの検査結果に注目です。


kensa2.gif


なんと!ジャガイモと穀物類に反応がありました。

心配していた環境アレルギーはありませんでした(安堵)

食物アレルギーならそれを食べさせなければいいのでいいのですが、環境アレルギーだとしたら、散歩や家の中までどうやってアレルギー物質を遠ざけるか、困ったなと思っていました。

幸い、肉類は大丈夫だったのでよかった。

オヤツなんかには小麦が結構入っているので気を付けないといけません。

でも、これで一歩進んだ感じです。

早速、フードを替えるようにします。今のは穀類が入っているのでね。
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<エルフのフード | メイン | ランディくんの納骨式&BBQ>>
コメント
-  -
v-286ラムネママさん
お久しぶりです。皆さんお元気でしたか?
とはいえ、ラムちゃんもカイカイはありますか?
エルフはうちに来た時から皮膚はあまりよくなくって、フケ症なのに毛は脂っぽかったりとフードもHPにあるように悩みました。
仰るように、穀物アレルギーはフードも限られるのですが、調べたらこれまた困ったもんで、穀物の代わりにポテトを使ってあったり、逆にポテトはないけどオーツ麦とか、米が入ってたりで、なかなかいいものがないんですよね。
もし、エルフに合うようなのがあったら教えて下さいね。
手作りもいいのですが、こればっかりは自信がありません。バランスが難しい気がするのです。
とりあえず、2種類は見つけたので食べさせようと思っています。
2012/09/16 21:36  | URL | yahya #JnoDGgPo[ 編集]
-  -
エルフ君、アレルゲンの原因が特定されてよかったですね。
我が家のラムネちんも、最近(今年の春~夏)皮膚の状態が悪いデス。。。
人間ならば、お肌の曲がり角・・・とかいう時期が
あるんですが、犬にももしかしたらあるのかな~って。
みんな同じくらいの年齢ですもんね。
フードも、原因だとしたら、大変ですね。ポテトや穀物ぬきの
フードとなると、とても数が絞られてきますね。
最悪、どのフードも合わなければ・・・手作り食ですね。
週1で薬浴もがんばっています。
エルフ君、カイカイっ、辛いね~。
2012/09/16 08:52  | URL | ラムネママ #M7Y.aM5A[ 編集]
-  -
v-286レイリノさん
お久しぶりです!!
リノちゃんもカイカイ酷いですか?
毛が薄いって聞いていたので、流石にエルフと兄妹だな~って思っていました。
原因は体質大ですね。
イタリアにいっちゃったママは、アレルギーは無かったそうですよ。
獣医さんが言うには、キレイにし過ぎなんだとか。確かに外飼いのワンコってそこまでの子はあんまりいないもんね。
でも、検査で原因がわかってよかったです。
ポテトが入ったフードも与えてたことがあったし、ジャガイモ茹でたときにちょこっとあげてたこともあったし。
これからはよくなるようなきがします。
リノちゃんも原因が掴めたらいいですね。でも、環境だと結構難しいですよ、特に植物なんか花粉等は浮遊してるので避けにくいかもしれません。
そうなったら、年中散歩は泳ぎ?(爆)
原因がわかって対策できたらよいですね~。
結果等わかったら教えてくださいね。
2012/09/16 07:51  | URL | yahya #JnoDGgPo[ 編集]
-  -
ぬおーーーーー!!
わがやにとってもタイムリーな話題だよ
りーちゃんも皮膚のかいかい酷くてね
毛が・・・
ただでさえ薄いのに更にだよ!
先週全身真っ赤っかになって顔もボコボコなってね
うちも来週リンパ球検査する予定です
パピーのころから結構皮膚が弱かったけどここに来て最悪なった
はぁ・・・だよ

エルフくんもなんだ・・・
おかーたん一緒だもんね(笑)
かいかい見るのはホントに辛いよね
また何かいい方法?とかあったら是非教えて下さいね

うちは食べ物もあるかもだけど
草とか種とかダニとか・・・そう言う季節的なものが大きく関わってる可能性が高いと言われました
まずは検査だね~
うちはリンパ球だけとりあえずやる予定です
2012/09/15 23:30  | URL | レイリノ #NDPC.hQM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |